【高校受験情報】地域連携アクティブスクールって何?知りたい!

こんにちは!本日の本塾ブログ担当は、本塾事務です。
今日は、「千葉県地域連携アクティブスクール」についてご説明します。気になる方は、ぜひ最後までお読みください♪

 

【地域連携アクティブスクールとは?】

 
地域連携アクティブスクールとは、中学校で十分力を発揮しきれなかったけれども、高校では頑張ろうという意欲を持った生徒に、企業や大学など地域の教育力を活用しながら、「学び直し」や「実践的なキャリア教育」を行い、自立した社会人を育てる、新たなタイプの学校です。(千葉県HPより)

なるほど!アクティブスクールとは、将来につながる事を高校から行う学校の事なんですね!

 

【地域連携アクティブスクールの重要性】

 
私は、地域連携アクティブスクールはとても良い制度だと考えます。理由は、多くの大学を出る予定の皆さんが将来自分が就く職業に対して真剣に考え始めるのは、大学3年生になってからだからです。大学3年生から大学4年生の春までにおよそ50年務める職業を決めなければなりません。離職率が高い高いといわれるご時世ですが、日本の公教育がそうさせているので仕方がないと思います。アルバイトでも合わないからとすぐやめる方が多いですからね。

地域連携アクティブスクールは、この状況を打破できるシステムなのではないでしょうか?中学校、高等学校でも「将来の夢」について考える時間は少なからずあったと思います。しかしその将来の夢を真剣に考えることがゴールではなく、高校受験や大学受験がゴールになっていると思います。学校が強制するからときれいごとばかり述べた理由を添えてほぼわからない職業を将来の夢にして大学受験の学部を決めて入る方は多いです。大学に入ってから様々なことを経験して将来の夢が変わったなんて人は多いですし、大学3年生で職業体験をして焦る方もかなり多いです。そう考えるとこのアクティブスクールはとても魅力的な制度ですね!

 

【地域連携アクティブスクールの特徴】

 

 


中学校の内容を学びなおし!
キャリア教育に力を入れている!
③充実したサポート体制


おお!完ぺきな三拍子!勉強の成績を伸ばしながら将来のことを考えて、さらにそれをサポートしてくれる制度ですよ!最高ですね^^

 

【では、千葉県地域連携アクティブスクールの設置校は?】

 

県立泉高校県立天羽高校県立船橋古和釜高校県立流山北高校に設置され、現在4校となっています。
皆さんの近くの高校はありましたか?

 

【本塾も、成績サポートやキャリア育成がばっちり!】

 

4811231879579
本塾では、学習面談や入塾された生徒さんと行う面談でしっかりキャリア育成をしています。将来のことを考えて成績に悩み、塾に来る生徒さんは多いです。塾長、副塾長は多くの生徒さんを見てきた経験を活かして一人一人に寄り添い、将来についてアドバイスをします。また様々なテキストや、2つのコースを通してしっかり成績を上げます!興味を持って下さった皆さんはぜひ一度お越しくださいね♪

 

【まとめ】

 

今日は地域連携アクティブスクールについてご説明いたしました!魅力的な制度なので、興味を持った方はぜひ受験してみてくださいね♪

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/