【高校受験情報】千葉県内高校大学合格実績がいいのはどこ?

幕張本郷駅徒歩3分、学習塾本塾では千葉県立高校情報をお届けしております。

千葉県内で大学の合格実績はどうなっているでしょうか?私立、県立どちらがいいの?偏差値によってどれくらい違うの?という所に注目してみましょう。今回は東京大学、早稲田大学、慶応大学の合格実績を参考にしてみます。

2015年千葉県内最難関校大学合格実績(偏差値70以上)

やはり大学合格実績が優れているのは千葉県内最難関校です。個別に合格実績を見てみましょう。

渋谷幕張高等学校

 

渋谷幕張高校は2015年の東京大学合格実績で共学全国1位となりました。ちなみに全国総合ランキングでも7位となっています。合格実績は

東京大学 56人(現役36人)

早稲田大学 199人(現役140人)

慶応大学 156人(現役101人)

となっています。

市川学園高等学校

 

市川高校も2015年の東京大学合格実績で共学全国6位となりました。合格実績は

東京大学 13人(現役10人)

早稲田大学 144人(現役97人)

慶応大学 107人(現役74人)

となっています。

県立船橋高校

 

県立高校の中では最上難関校の県立船橋高校。合格実績は

東京大学 9人(現役3人)

早稲田大学 111人(現役68人)

慶応大学 24人(現役15人)

となっています。

県立千葉高校

 

県立高校の中ではもう一つの最上難関校の県立千葉高校の合格実績は

東京大学 25人(現役13人)

早稲田大学 158人(現役104人)

慶応大学 115人(現役75人)

となっています。

最上位難関校の中では渋谷幕張が突出

千葉県内最上位難関校の大学合格実績はどこも全国でも争えるレベルの合格実績ですが、やはり渋谷幕張高等学校の合格実績は突出しています。しかも渋谷幕張高校は海外の大学にも多数合格実績があるので実質はもっと実績がいいのかもしれません。

2015年千葉県内難関校大学合格実績(偏差値65~70)

県立薬園台高校

 

東京大学 0人(現役0人)

早稲田大学 47人(現役17人)

慶応大学 15人(現役8人)

八千代松陰高等学校

 

東京大学 0人(現役0人)

早稲田大学 13人(現役9人)

慶応大学 6人(現役4人)

県立船橋東高校

 

東京大学 0人(現役0人)

早稲田大学 20人(現役12人)

慶応大学 2人(現役1人)

千葉県内難関校(偏差値65~70)の大学合格実績の特徴

高校受験偏差値70を切ると東京大学の合格者がほとんどいなくなります。早稲田大学、慶応大学についても合格者は出していますが、校内でTOPレベルが要求されるようです。

2015年千葉県内中堅高校(偏差値65以下)の大学合格実績の特徴

中堅高校以下の高校については個別に大学合格実績を記載することは致しません。なぜなら、ほとんど合格者がいないからです。東京大学や早稲田大学、慶応大学に行くことがいい高校というわけではありません。あくまでも合格者がほとんどいないというデータを指標として覚えておいていただければと思います。

有名大学に子供を行かせたいなら偏差値65、70が目安

大学名が将来を決めるわけではありません。しかし、保護者として是非東京大学、早稲田大学、慶応大学など有名大学に行かせたいならば偏差値65、70というのが判断材料になるでしょう。ここを覚えておけば子供の志望校を考えるうえで参考になるのではないでしょうか?

 

有名大学に行かせることだけが子供の幸せではない

こういった記事を書くと本塾は有名大学に行かせることを目的とした塾なの?と思われるかもしれませんが、そうではありません。しかし、挑戦するのが難しくなってから「やっぱり○○大学に行きたいんです」という子供が非常に多いのが事実です。子供の可能性を広げるためには小学生のうちから中学校の準備を、高校受験をする時には大学受験を見据えて将来を考える必要があると思っています。

本塾では早めから将来を見据えた進路指導、学習指導を行っています。

詳しくは無料相談にお申し込みください!

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/