英検「準2級」「3級」に ライティングテストが導入されました

中学生(特に中学3年生)は高校受験に向けて英検3級の取得を目指す人が多いですね。しかし、今年からは英語4技能化に伴い、英検準2級、3級にはライティングテストが導入されてしまいます。導入は今年から、つまり今回の1回目(6月3日、4日)実施からもう始まってしまいます。受験する人は注意してくださいね。
本塾ブログでは今回のライティングテストに対してどうすればいいかご紹介します!

 

英検「準2級」「3級」 ライティングテスト導入の注意点

今回のライティングテスト導入に伴い、短文中の語句整序問題(3級は日本文付き)の出題はなくなります。試験時間も準2級が65分→75分、3級は40分→50分と10分延長されます。ちなみに検定料も準2級で700円、3級で600円値上げされました。

 

英検「準2級」「3級」 ライティングテストってどんなもの?

英検準2級、3級のライティングテストはまだ実施されたことがないので当然過去問はありません。ですので英検のHPに載っている問題と注意点を参考に対策していただければと思います。

中学生は3級を受験することが多いと思いますので英検3級の問題について書きます。

以下英検のHPの抜粋です。

<「3級」ライティングテストの問題例(見本)>

●あなたは、外国人 の友達 から以下のQUESTIONをされました。
●QUESTIONについて、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。
●語数の目安は25~35語です。
●解答は、解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお、解答欄の外に書かれたものは採点されません。
●解答がQUESTIONに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。QUESTIONをよく読んでから 答えてください。
QUESTION What is your favorite season?

[3級・満点解答例] My favorite season is summer. I like summer the best because my school has a long vacation. Also, my friends and I can go swimming in the sea. (28 語)

 

採点方法は以下の通りです。<出典>英検HP

●ライティングの採点方法

解答は4つの観点で採点されます。観点ごとに0~4点の5段階で評価され、得点の満点は16点となります(CSEスコアの満点は550)。

●各観点について

観点1 内容 課題で求められている内容(自分の考えとそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか

アドバイス :
自分の考えとその理由2つを明確に書きましょう。理由には説明を加えてより説得力があるものにしましょう。例えば理由を書く際に、単純に「好きだから」や「楽しいから」だけでなく、どんな点で好きなのか、また楽しいことの具体的な例や説明なども書きましょう。なお、QUESTIONでは「自分の考えとその理由2つ」を述べるように求めていますので、考えは1つに絞って書き、逆の考えを支持する理由などは書かないようにしましょう。

観点2 構成 英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

アドバイス :
伝えたい情報の流れや展開を示す表現(接続詞など)を効果的に使って、自分の考えとその理由や英文全体の構成をより分かりやすくするようにしましょう。自分の考えや理由と関係のない情報を書くことで、英文の流れが分かりにくくなることもあるので気を付けましょう。

観点3 語彙 課題に相応しい語彙を正しく使えているか

アドバイス :
正しい綴りや意味で使われているかを意識しながら、自分の考えとその理由を十分伝えられるようにしましょう。なお、英語以外の言葉を使う場合は、その言語を知らない人でも理解できるように、説明を添えましょう。

観点4 文法 文法的に正しい英文が書けているかどうか

アドバイス :
文法的に正しい英文を使用して、自分の考えとその理由をより効果的に伝えられるようにしましょう。

 

英検ライティングテストにどう対策すればいいか?

難易度はそれほど難しくない

ライティングテストが導入されて焦っている人もいると思います、しかし、QUESTIONは1文ですし、語数の目安は25~35語なので、千葉県立高校入試と同じレベルか問題形式としてはそれより簡単であると思います。

千葉県立入試の英語の問題については

【入試情報】千葉県立入試英語の問題傾向と対策【2017年度版】<前期>

をご覧ください。

ライティングテストに向けて何を勉強すればいいか?

英検のHPにも書いてある通り、「語彙」と「文法」が非常に重要となります。実は「語彙」と「文法」が学校の授業では培われないことが多いので、学校以外でしっかり「語彙」と「文法」を学習しているかが合否を分ける部分であると思います。

本塾で日頃から英語を学習していれば、学校の教科書を通じてしっかり「語彙」と「文法」を学習させていますし、さらに英検対策をしている生徒は英検に向けて演習もしていますのでしっかりした対策をすることができます。

英検をお考えの方はさらに詳しく英検対策についてお教えしますのでお問い合わせください。

もっと英検について知りたい方は以下の記事もご覧ください。

【英検】英検っていつを目安に取ればいいのですか?

【高校入試情報】入試で英検が優遇される千葉県内の公立高校

【英検】本物の英検対策ってどうすればいいの?

 

【そんな本塾って?】

4811231879579

本塾は自発的に学ぶことを目標とする塾です。本塾にはたくさんテキストがありまして、皆さんの学習状況に合わせたコースやテキストを提案いたしますので、成績が上がる事間違い無し!雰囲気もオシャレでとても良い塾なのでぜひ1度学習相談にお越しくださいね♡

【まとめ】

今日は本塾の生徒でめでたく志望校に合格した生徒さんに焦点をおいてインタビューしてみました♪興味を持って下さった方は、是非お問い合わせください^^お問合せ後どうなるの~!?と思っている方はコチラ→【本塾情報】本塾お問合せ後の流れ

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/