【本塾の日常】定期試験範囲徹底チェック!!

幕張本郷にある学習塾本塾塾長ミズシマです。千葉市はゲリラ豪雨がすごかったみたいですが、幕張本郷はほとんど雨は降りませんでした。黒い雨雲は覆っていたのですが、降っている所とそうでない所があるみたいですね。

今日も本塾は夏期講習が行われています。自考学習はグループ学習の形式ですが、一人一人個別に教材、やり方、方針を決めてヒントを出しながら自分で答えを見つけていけるようにサポートしていきます。

 

定期試験範囲徹底チェック!!

IMG_3779

今日のハイライトは自考学習でのN先生とKくんの掛け合い漫才でした。Kくんは定期テストが9月の始めなので定期テストを見据えた学習です。早い時間帯だったので今日はグループ学習ですがマンツーマンです。前日初回にノートを持ってこなかったので、塾で使う専用のノート持ってきた?とN先生が聞いています。「持ってきました!」よし、いいぞ。じゃあノートの表紙に題名書いておこうか。

するとKくんノートの表紙に「ノート」と書きました。「確かにノートだけど!」N先生の鋭いツッコミが入ります。そんなこんなで英語を教えながらもNくんの定期試験が近いので試験範囲のみならず提出課題までチェックしてくれています。N先生の配慮が光りますね。

「ここにワーク提出って書いてあるけど本当に提出してあるの??」「あ、それはやってあります」

「英作文とリスニング出るって書いてあるよ?」「え?そうなんですか」「おい~」

塾長が体験授業をやった時も「試験範囲どこかわかる?」と聞いたら「どこだっけな~」「え?試験近いのに試験範囲知らないの?」と突っ込まれた天然なKくんなので、N先生もよくわかっています。

「昨日宿題で出した英単語覚えてきた??」「覚えたんですけど寝たら忘れちゃいました」「おう~、じゃあチェックして覚えていこう!」

「これは三人称単数形って言うんだけどね」「サンニンショウタンスウケイ?」「お経か!」

脇で聞いていると微笑ましくて面白いです( *´艸`)

Kくんのこれからの伸びに期待です!

 

定期試験範囲は持ってきてもらいます!

本塾では定期試験範囲は配布されたらすぐに持ってきてねと言っています。試験結果も分析して指導に活かしていきます。それは担当の先生達だけではなく、塾長、副塾長、スタッフで分析を行います。

だから無くさないで持ってきてね~~

 

一歩ずつ、一歩ずつ前に。生徒の傍で本塾の先生達は伴走していきます。

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/