【合格体験記】県立津田沼高校に逆転合格!

こんにちは!本日の本塾ブログ担当は本塾事務です^^
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます♪

さて、本塾の受験生から、めでたくたくさん合格者が出ました!
本日は、「合格体験記」という事で、合格者にインタビューをしてみました。
勉強方法も書いてあるので、勉強方法に悩む皆さんにとって必見のブログです!

 

【合格校】

千葉県立津田沼高等学校

<撮影者 塾長ミズシマ>

 

【入試対策テスト講座最強!】

私が通っていた本塾には、「入試対策テスト講座」があります。
この講座は、「5教科(英国数理社)のテスト+解説」×5日間で、3年間の総復習を行う講座です。
入試前に不安しかなかった私は、この講座をすがる思いで受けました。
この入試対策テスト講座を受けたことで、苦手な分野を洗い出し、過去問演習をしながら個別の分野を対策しました。
この講座があったからこそ受かったといっても過言ではありません!

 

【過去問演習最強!】

当たり前のことかもしれませんが、直前の過去問演習は最強です。絶対やっておいた方が良いです。
ここでオススメの方法ですが、5教科続けて解いてください
1教科毎に過去問演習をしてしまうと、緊張感も生まれませんし、自分の集中力もわかりません。
5教科続けて行うと、かなり疲れます。その疲労感を本番でも味わうことを頭に入れて、過去問演習をぜひしてください。
他に過去問演習を行うメリットとしては、傾向が分かる事です。
何も対策していない人と、5年分しっかり演習した人では明らかにできが違うと思います。
もちろん、個々の単元を勉強したうえでですよ。個別の単元をしっかり復習して過去問演習すれば怖いものは何もありません
1番簡単なことで当たり前のことですが、やり遂げる事はとても難しいことで、実際私も大変でした!

 

【問題文をよく読めば良かった】

受かったので後悔していることはほとんど無いのですが、強いて言うならば問題文をよく読めばよかったことです。
問題文をよく読むだけで、解答できる問題がかなり増えます。これに加えて見直しが大切です。
せっかちな私は試験開始時に焦って問題文を流し読みしてしまう癖があるのですが、落ち着いて問題文をしっかり読み、最後の5分でも良いから見直しをすればもっと解ける問題が増えていたと思います。

 

【第一志望を諦めるな】

第一志望の学校に受かる事は厳しいと言われつつも、絶対に諦めませんでした。
来年以降受験する皆さんも、第一志望にこだわりをもって受験に臨んでほしいと思います。

 

【諦めさせなかった本塾】

本塾に入る前の状態で受験していたら、正直受かることは厳しかったと思います。
しかし、受験を熟知している講師や塾長、副塾長の支えもあって合格することが出来ました。
「第一志望の学校を諦めるな!」という声とともに、私の事を考えて作ってくれた大量のプリントをプレゼントしてくれました。
後は私が努力するだけの状態にしてくれたのです。
受験は誰がするかと言ったら受験生本人です。
しかし導いてくれないと受験を乗り越える事が出来ない受験生もいっぱいいると思います。私もその一人でした。
私の志望校をよく知り、私の性格をよく知って導いてくれた本塾の存在があったからこその合格です。
皆さんも、自分の事を1番に考えてくれる塾を探しているならば、是非1度本塾に行ってみてください。
行ってよかったなと思えるはずです。

 

【最後に一言】

たぶん本塾に来なかったらまったく勉強しないで落ちていたと思います。

本当にありがとうございました!

 

【そんな本塾って?】

4811231879579

本塾は自発的に学ぶことを目標とする塾です。本塾にはたくさんテキストがありまして、皆さんの学習状況に合わせたコースやテキストを提案いたしますので、成績が上がる事間違い無し!雰囲気もオシャレでとても良い塾なのでぜひ1度学習相談にお越しくださいね♡

【まとめ】

今日は本塾の生徒でめでたく志望校に合格した生徒さんに焦点をおいてインタビューしてみました♪興味を持って下さった方は、是非お問い合わせください^^お問合せ後どうなるの~!?と思っている方はコチラ→【本塾情報】本塾お問合せ後の流れ

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/