【合格体験記】小学校6年生、英検5級に合格!

こんにちは!本日の本塾ブログ担当は本塾事務です^^
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます♪

さて、本塾の生徒さんから、めでたく英検合格者が出ました!
本日は、そんな小学校6年生の英検合格者にインタビューをしてみました。

勉強方法も書いてあるので、勉強方法に悩む皆さんにとって必見のブログです!

 

【先生が選んでくれたテキストを使って】

本塾では、生徒個人に合ったテキストを選んでくれます
私に先生が勧めてくれたテキストは、「英検5級をひとつひとつわかりやすく」でした。

 

【習う、調べる、やってみる、復習のサイクルで】

小学校6年生なので英語にほとんど触れていない私は、何をすれば良いか全くわかりませんでした。

そこで本塾の自考学習を2コマ受講しました。
ここでは英検を熟知した先生が文法などのポイントを絞って私に教えてくれました
そして自分で辞書を使って調べながら、問題を解いて解説してもらう形で自考学習を行いました。

家では本塾で決めた宿題だけをやりました。
私が受けている自考学習では、先生と生徒で話し合って生徒自身が宿題の分量を決めます
自分で最終的には決めるので、量もちょうどよく自分のペースで進められました。

ただ、単語を覚える事に慣れていないので苦戦しました。
基本的にはひたすら書いて覚えましたが、覚えにくい単語などは自分なりに覚えやすい方法を見つけるなどして工夫しました。

とにかく習ったら復習が1番大事だと思います。

 

【楽しく勉強ができる本塾】

ほとんどの皆さんが、勉強だけするとなると嫌になると思います。
私も同じでした。
英検を受けるという事は、この資格をとるために勉強三昧の日々が来ると思っていたのです。

実際も勉強三昧の日々が待っていました。
しかし楽しい勉強三昧の日々でした。

本塾では授業の中で雑談を交えながら、楽しく授業を行ってくれます。
しかも先生の教え方が分かりやすすぎます。
おかげで楽しく塾に通うことが出来るようになりましたし、勉強三昧の日々も不思議と嫌じゃなくなりました!

 

【小学校6年生ならではの悩み】

来年度から中学生になる私は、大人が苦しむ英語という教科に不安を感じていました。
初めは英検なんて怖くて全く受けたくありませんでしたが、お母さんの言葉が背中を押してくれました。
その言葉は「中学校に行ったら、英語の授業が難しくなるし、今受けておいたら楽になるよ!」でした。

この言葉をきっかけに英検を受ける決意をしましたが、いざ勉強を始めると英語に楽しさを見出すようになりました。
特に日本語を英語に直すとどうなるかわかる事が面白く感じるポイントでした。

英検の勉強を始めて、英検に受かった今、中学校からの英語の授業が今からワクワクしています!

 

【今後の目標】

4級合格に向けて勉強を始めました。
5級に比べて4級は複雑なものが多いので、授業と宿題などでしっかり勉強して、自信をつけた状態で4級の試験を受けたいと思います!

 

【本塾って?】

4811231879579

本塾は自発的に学ぶことを目標とする塾です。本塾にはたくさんテキストがありまして、皆さんの学習状況に合わせたコースやテキストを提案いたしますので、成績が上がる事間違い無し!雰囲気もオシャレでとても良い塾なのでぜひ1度学習相談にお越しくださいね♡

【まとめ】

今日は本塾の生徒でめでたく英検5級に合格した生徒さんに焦点をおいてインタビューしてみました♪興味を持って下さった方は、是非お問い合わせください^^お問合せ後どうなるの~!?と思っている方はコチラ→【本塾情報】本塾お問合せ後の流れ

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/