【勉強法】本塾でしかできない成績が上がる勉強法

学習塾本塾ミズシマです。今まで予備校講師、高校教師、T塾のカリキュラム作成など様々な勉強法、勉強カリキュラムを生徒に対して作ってきました。しかし、学習塾本塾の勉強法は今まで私が手掛けてきた勉強法とも一般的な勉強法とも違う新しい勉強法なのです。

本塾だからできる対応

私が今まで様々な指導の経験をしてきて、あえてしてこなかったことがあります。それは「生徒の未来を予想する」ことです。具体的には、子供の今までの経歴や保護者様の教育、今までの成績を分析して、今後どの教科のどの単元で躓くか、人間性の成長でどこのタイミングが壁になるかを予想し、それを踏まえて一人一人に違った指導内容や指導方針を決めること。それが本塾オリジナルの勉強法なのです。

元々は「裏メニュー」だった

予備校講師、高校教師の時は、生徒からは「占い師」扱いされていました。当時は集団授業の指導をしていたため、講師室に質問に来る生徒に「○○ちゃん授業中ノートの書き方に癖あるけど、数学苦手じゃない?」と言って驚かれる程度でした。当然、一人一人に合わせた指導はできないし、「勉強法」と言う言葉も馴染みがなかったため、「占い師」扱いだったわけです。T塾にいたころは「魔法使い」扱いされていました。教育現場で一人一人にじっくり相対することは、本塾ができるまでは、機会がなかったので、それを活かすことはありませんでした。

本塾を開校して初めて実現した勉強法

本塾を開校して、本塾だけの勉強法を確立できるようになったのですが、開校当初は、私が無料相談、無料体験授業を担当していなかったため、自由に指導内容を組めるようになってはいましたが、現在の所まで残念ながら踏み込めていませんでした。
2年前ごろから徐々に、本塾だけの勉強法ができるようになった気がします。
ここ数年の合格率の高さと成績UPの成果は、その証明になっていると思います。

先日の無料相談、体験授業の話

先日、学習相談にこれから中学校1年生になる子供(Hくん)の保護者様がいらっしゃいました。小学校の時に通っていた塾の中学部で現在無料で春期講習を受けているし、自宅でも勉強を保護者様が熱心に指導されているとのこと。ただ、本人のやる気も乗らないし、勉強している内容もあまり定着していないので悩んでいるという相談でした。

授業中に生徒を見ている視点

体験授業時は、Hくんを観察しながら考えました。Hくんの話し方、姿勢、解くスピードを見ても、中学生になる直前にしては瞬発力が高い。一方で持久力がまだ育っていない。でもペースを調整すればスタミナはありそう。ある程度勉強してきて、ここまでしかできていない所を見ると、勉強法、カリキュラムのペース、指導方針がこの子に合っていない可能性が高い。そこを調整しながら指導してみよう。

「やる気がないのではない」

体験授業後、保護者様にお伝えしたことは、「結論から申しますと、Hくんはやる気がないのではないですよ、Hくんに向かない効率悪い勉強法に飽きているのと、疲れているんです。」
体験授業を踏まえて、今後どういった勉強法、カリキュラムがHくんに合っているかをお伝えして、お帰りいただきました。

体験授業後のメール

体験授業後の御礼メールへの返信をいただきました。
一部抜粋です。

「体験の率直な感想ですが、衝撃、の一言に尽きます。先生の指導の切り口や分析を伺い、これほど「教える」という分野で深い見方や技があるのかと、聞くこと全てが目から鱗でした。
受けた衝撃は計り知れず、しばらくは膨大な情報量に圧倒されていて整理するのに時間がかかっており、実はまだ結論がでていません。
ひっかかりの部分は、今回の授業である意味目が肥えてしまい、これまで先生との相性だけ良ければ良しと思っていたのですが他塾の体験授業を受けても、ジャッジができないでいます。」

この後ご入塾していただきましたが、体験後、他塾で受けていた春期講習の英単語テストで満点を取り、英語も得意になって来たようです。もう「やる気がない」とは言われませんね。

勉強法が合っていない?と感じている方、勉強しても成績が伸びない方はご相談ください

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku0620/