【定期テスト】定期テスト時事問題について(2017年後期中間)

学習塾本塾塾長ミズシマです。11月2日に幕張西中3年生の後期中間試験が始まりますね。幕張本郷中の3年生後期中間試験は11月9日ですね。11月中旬には幕張本郷中・幕張西中1・2年生の後期中間試験が控えています。みなさん学校のワークは進んでいますか?

以前の記事で定期テスト時事問題について触れてみました。学習塾本塾の生徒には時事問題対策プリントを配っています。まだ受け取っていない!って人がいたら塾長から受け取ってくださいね。

ちなみに前回の記事はこちらです。

 

【今回の定期テスト時事問題予想をします】

前回の記事は定期テスト後に振り返りをしました。それでは記事を見ているみなさんに不親切かな?と思いまして、今回はトピック予想をします。本塾の生徒に渡しているプリントのトピックだけ教えますので参考にしてくださいね。ちなみに小学生でも高校生でも日常の出来事に興味を持つことは重要ですよ。今回は幕張本郷中、幕張西中の出題範囲に合わせて【9月~10月下旬まで】の出来事をピックアップして予想しますね。

眞子さま小室さんの婚約が内定(9月3日)

桐生祥秀選手が日本人初の9秒台(9月9日)

北朝鮮が弾道ミサイルを再び発射(9月15日)

メキシコで大地震(9月19日)

新党「希望の党」が結党(9月27日)

衆議院解散(9月28日)

スペインカタルーニャ自治州独立を問う住民投票(10月1日)

民進党の枝野代表代行が新党(立憲民主党)結成(10月2日)

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏(10月5日)

ノーベル平和賞に「ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)」(10月6日)

アメリカがユネスコ(UNESCO)脱退を表明(10月12日)

衆議院選挙自民党が圧勝(10月22日)

 

大注目は「アメリカがユネスコ(UNESCO)脱退を表明」だと思います。アルファベット、正式名称、難しい問題であれば理由を聞いてくるかも。教養深い先生ならノーベル賞関係を出題するかな?

いかがでしょうか?

前回、予想をばっちり当てたのに時事問題間違えた生徒!今回はしっかりやっておくように!!

いかがでしょうか?

定期テストに向けては本塾にお任せください。
学習塾本塾の成績UP体験談はコチラ

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/