【勉強方法】計画の重要性。計画するだけで成績に大きく差が!

こんにちは!本日の本塾ブログは、本塾事務です^^
今日は”計画の立て方”について説明します!これを読めば皆より一歩前進!!

 

【計画立ててますか?】

 

 

皆さんは計画を立てていますか?私は、計画魔でした(笑)私は、闇雲に勉強するだけでは、成績は上がらないと考えています。例えば、野球部で考えてみましょう!野球の名門校は、1日の練習メニュー、大会相手の攻略メニューなど様々な練習メニューがあるはずです。勉強計画は、その練習メニューの内容を考える事です。

ほら、重要でしょ??1日にやる勉強計画、行きたい学校に向けての対策など計画することは重要です!

 

【計画の立て方】

 

これから、私が行っていた計画の立て方を伝授したいと思います((´∀`*))あくまで、参考にしてくださいね~^^

 

【勉強量で計画を立てる】

 

やるべきことを量で計画します。このような感じです!ex)9月15日 next stage 115番~150番 青チャート 10問 こうすることで達成できた時の達成感が目に見えてわかるので、時間計画を立てる事よりもおススメです^^

 

【色々な教科に手を付ける】

 

皆さんは、晩御飯の時に白ご飯のみを食べ続けるでしょうか?時々おかずを挟みながら完食するはずです!勉強も同じです。同じことばっかりやっていたら飽きてしまいます。例えば先ほど例に出したnext stageも、150番まで終わってから青チャートに行かなくてもいいわけです。
next stage 青チャート next stage 青チャート・・・このように交互にこなしてください。すると、味替えするように楽に勉強できますよ!

【復習日を作る】

 

復習はいわずもがな重要です!!この復習日を作るという行為は、1日の計画の立て方ではありません。1週間の計画の立て方です。1週間のうち最低1日は復習日を作りましょう。ex)月~金 :テキストを進める 土: 月~金の復習日 日:遊ぶ このように毎週ルーティン化していくと効率よく覚えることが出来ます。人間の脳は案外すぐ忘れるようにできています。復習大事にしてください!

 

【計画の重要性は理解できましたか?】

 

だいたい私はこのような感じで計画を立てていました。ただし、重要なのはここからです。
最強の野球練習メニューがあったとしてもこなさないと意味ないですよね??
勉強も同じです。計画表を作り終えたところでは、まだ練習メニューしか出来ていません(´;ω;`)

あとは、ひたすら実行するだけです。もう一度いいます。ひたすら実行するだけです。輝かしい未来に向けて頑張ってくださいね♪

 

【本塾×計画】

 

本塾には、スケジュールをしっかり管理する完全個別指導がございます。
また、スケジュールの立て方をアドバイスする自考学習というコースもございます。ここで秘伝のシートを公開!

4914303241269

 

とても雰囲気の良い塾ですよ。1度無料学習相談にぜひお越しください♪

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/