【高校受験進路情報】高校選びで押さえておきたい6つの重要ポイント

 

あなたのお子様は本当に自分に合った高校を探せていますか?なんでその高校を選んだの?と聞くと驚くような理由やその理由実は勘違いだよと言うような理由が返ってくることがよくあります。子供も親も人生を左右する問題ですので本当に慎重に選んでいただきたいと思います。では、どうやって子供に合った高校選びをすればいいのでしょうか?

どうやって子供の行く高校選びをするべきなのか?

子供の高校選びは将来設計の一部です。子供がどういう高校生活を送りたいかだけではなく、その子供が行きたい大学、職業に向かうためにその高校がどういう意味を持つのか考えてみなければなりません。様々な情報から考えなければいけないのですが、注意すべきポイントを挙げていきましょう。

◆HPなどで高校選びにおける基本的な情報は押さえる

高校選びにおいて、様々な情報を得ることも大事ですが、まず基本的な情報はまず押さえておいてから色々な情報を集めましょう。高校のHPを見れば基本情報は大体載っています。基本情報とは学校名、男子校・女子校・共学、アクセス、偏差値、受験科目、推薦や入試日程など、いくら子供がここに行きたいと思っても、これらの基本情報で通うことが難しい可能性もあります。よくあるのが意外にアクセスが不便で通うのが難しいなどです。ここはまず押さえてから他の情報にアクセスしましょう。

千葉県立高校受験の制度がわからなくてという方は

【高校受験情報】千葉県立高校の前期選抜と後期選抜って?(平成29年度版)

をご覧いただければと思います。

◆大学合格実績をチェック!

高校選びにおいて、必ずチェックしておいた方がいいのは大学合格実績です。大学に合格させられるかが高校の価値ではありませんが、子供が進みたい(進んでほしい)大学にどの位の生徒が進学しているかを見れば、高校に進んだ時に周りの子供たちと比べてどう勉強して行ったらよいのか?高校で塾や予備校などの助けがいつ必要かなどが予想できます。意外な落とし穴は現役合格者と浪人の合格者が一緒になっている数字であったり、過去3年間の合計の合格者数が記載されている場合がありますので、どの数字なのかを気を付けて確認しましょう。

【高校受験情報】千葉県内高校大学合格実績がいいのはどこ?

 

◆子供の行きたい部活があるか?どういう雰囲気か?

子供が高校を考える時にかなりの子供が気にするのは自分が行く高校にやりたい部活があるかどうかです。問い合わせたり、中学校の部活のつながりで見学に行けることもあるようです。HPなどにもどんな部活があるのか書いてあることも多いですね。

◆学校行事に行ってみる(学校の雰囲気を肌で感じる)

学校行事に行けば学校の生徒たちの雰囲気や先生達を生で感じることができます。学校行事で一番参考になるのはやはり文化祭ですね。文化祭に行って志望校を決めたという子供が非常に多くいます。体育祭は外から人が来るのにあまり対応していないこともあるので、事前に問い合わせてみた方がいいかもしれません。他にも卒業論文発表会や学習成果発表会などもあります。学校側の説明ではなく、肌で内部の実情を垣間見れるのがいいですね。子供もなんとなくこの学校に合いそうかな?と考えたりできるでしょう。

◆学校説明会、個別相談会、入試説明会に行ってみる(今後の高校、学校側の詳しい話を聞ける)

中学校・高校では学校説明会、個別相談会、入試説明会などの保護者向けの説明会を開いています。ここでは学校側の方針や想いを聞くことができますし、これからその学校がどう変わっていく予定なのかを知ることができるでしょう。入試説明会では特に受験に関する情報も聞けますし、個別相談会では内申点を持っていくことで、推薦などの情報を聞くこともできます。

これらの学校側の説明会ではSGH(スーパーグローバルハイスクール)、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)、地域連携アクティブスクールなどの高校で主に取り組んでいる内容はしっかりとアピールしてくるはずです。

千葉県立高校指導重点校についてはこちら

【高校受験情報】千葉県立高校進学指導重点校とは?

地域連携アクティブスクールについてはこちらをご覧ください。

【高校受験情報】地域連携アクティブスクールって何?知りたい!

 

◆身近な在校生、卒業生に聞いてみる(表面的ではない情報を聞ける)

身近に知りたい中学校・高校の在校生がいる場合には直接色々聞いてみるのがいいでしょう。学校のいい部分だけでなく悪い部分や裏事情なども話してくれるでしょう。ただし、個人的な意見が含まれるのでそこは加味して聞きましょう。

 

 

いかがでしょうか?
高校選びについて参考にしていただければと思います。

 

高校受験は本塾までご相談ください!

本塾ってどんな塾?と思われた方は

【本塾情報】本塾の中身が知りたい!

をご覧ください。

 

無料相談、無料体験授業受付中!

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/