まんが日本の歴史はどれがいい?

本塾塾長ミズシマです。本塾では自習に来た時に自由に本塾にある本を読んでいいよと言っています。本塾の「本」にも本を読んで欲しいと言う意味が込められています。

本塾の「本」 本が好きな人は勉強ができる!?(本塾ブログ)

辞書や総合参考書、図録、教科書ガイドなど効率良く、深く勉強するための本も当然あるのですが、子供たちに読んで欲しい本も置いています。夏休みはお昼休みや授業前後に本を読んでいる生徒も見受けられました。

その中で小学生達に早くから日本の歴史に親しんでほしい、中高生で日本史苦手でわかんない(´;ω;`)という生徒にまず流れを理解してほしいのでまんが日本の歴史を本塾に置くことにしました。

 

まんが日本の歴史はどれがいい?

学習漫画日本の歴史は人気のあるところだと集英社、学研、小学館、角川が出しています。本にこだわる本塾なのですべてチェックしてみました。

集英社 学習漫画日本の歴史(全20巻セット)

集英社日本の歴史

http://www.shueisha.co.jp/rekishi/

絵が劇画風。総ページの半分がカラー。最新の資料及び学習指導要綱に基づいている。ストーリーが読みやすいが各巻によってマンガを描く作者が違うので人物の顔などが一致しない。

 

小学館 学習まんが「少年少女日本の歴史」(23冊セット)

小学館日本の歴史

https://www.shogakukan.co.jp/books/series/B30010

絵が小学校低学年向けで子供っぽい。吹き出しが多く絵が綺麗で、資料写真も豊富。しかし、学習色が強すぎて漫画としては面白いものではないかも。

 

学研まんがNEW日本の歴史(別巻付き13冊セット)

学研漫画日本の歴史

http://manga.gakken.jp/

絵柄が現代風でオールカラー。分かりやすく歴史に興味が無いお子様でも本を開く気になれるが、資料写真が極端に少ないが巻末資料の解説部分があるのでまんがだけ読むでも、解説もしっかりみるでも読むことができる。

 

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)

角川日本の歴史

http://www.kadokawa.co.jp/sp/mangagakushu/nihonnorekishi/point/

絵柄は最近の人気漫画家なので漫画好きなら楽しく読みやすい。集英社と同じく各巻でイラストの作者が異なる。コンパクトサイズなので持ち運びやすい。流れがわかりやすい。

 

 

本塾はどのまんが日本の歴史にしたの?

IMG_3778

どのまんが日本の歴史もいい部分はあるのですが、最終的に学研まんがNEW日本の歴史(別巻付き13冊セット)を購入しました。

・絵柄が好き(昔の漫画日本の歴史はつまらなかったし、絵柄好みじゃなかった)

・角川はコンパクトサイズなので本棚に収まりにくい(角川は悩みました)

・世界史も同じシリーズがあるので統一したい(両方読んで欲しいので)

・別巻に人物事典があるので興味を持ったら人物にそれぞれ着目してほしい

というのが主な理由です。どれもきちんとしているので最後は好みになってしまうんじゃないかな?

 

みなさんはどのまんが日本の歴史を読むのかな?生徒が増えるにつれて本塾の本のラインナップも増やしていきますので楽しみにしていてくださいね。

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/