学習塾本塾の高校準備講座について

幕張本郷にある学習塾本塾塾長ミズシマです。

学習塾本塾では春から高校生になるお子様には高校準備講座をご案内しております。この講座を受講するのとしないのでは高校生活が全く違うと言っても過言ではないでしょう。それはなぜなのか説明します。

なぜ学習塾本塾の春休みの高校準備講座がおススメなのか?

1.高校受験で培った意欲や後悔が無駄になる

高校受験をされた方は高校受験直前がその子の人生の中で一番勉強した期間だったという人が多いのではないでしょうか?勉強に対しての意識も高まり、今までを振り返って「やればできるんだ」という成功体験や一方で「もっと早くから勉強すればよかった」という後悔が生まれている人が多くいます。

しかし、卒業シーズンを迎え、春休みをだらだらと過ごしたり、まったく勉強をせずに遊んでしまうと、さきほど書いた意欲や後悔はすっかり忘れてしまい、高校生活がスタートして生活に慣れたり、部活を考えたりしているうちに定期試験を迎え、最初のスタートをうまく切ることができずに高校の勉強を後手後手で取り組むことになるでしょう。

 

2.高校でいきなり難易度が上がると感じるのはなぜ?

中学校の勉強に比べて高校の勉強は難易度がぐっと上がると感じると思います。そもそも中学校の勉強が完璧になっていない現状なのに、高校は中学校の勉強は当然しっかり習得されていることを前提として授業が行われるからです。

高校の先生たちは中学校の現状や教育内容を実はあまり知りません。塾をやっていると、高校生が「意味が分からない用語をどんどん使ってくるので説明がよくわからない」というのです。例えば、英語の五文型(SVOC)を公立中学校ではしっかり教える先生はほとんどいません。しかし、高校の先生は当たり前のように文型を使って説明しています。やったのだけど忘れていることもあると思いますが、明らかに習っていないだろうと思われることも常識的な前提として使われてしまうのです。

 

3.高校入学前の春休みが成績上位者になる一番のチャンス!

高校入学前の春休みは高校に合格してホッとしている人がほとんどなので一般的にあまり勉強をしていません。そこで勉強をしておけば、少しの努力でも周りの同級生と大きな差が付きます。さらに高校は同じ学力の子供たちが集まっているので、学力が団子状態になっています。同じぐらいの成績の人が多いので、少し変わると順位が大きく変わります。春休みこそ「○○ちゃん(○○くん)頭いいんだね」と言われるチャンスなのです!

 

なぜ学習塾本塾の高校準備講座でなければいけないのか?

高校生になる前にしっかり準備をして高校の勉強に弾みをつけることは分かったけれども、それじゃあどこの高校準備講座に通っても同じじゃないの?と思われるかもしれません。

ではなぜ学習塾本塾の高校準備講座でなければならないのかをお伝えしますね。

1.高校準備講座のカリキュラムを一人一人に合わせて組んでくれるから

学習塾本塾の高校準備講座の内容は基本的には決まっています。けれども、入学する高校や現在の学力、得意科目・不得意科目によってレベルや内容が合わなければせっかく勉強しても効果が上がりません。ほかの塾で伸びなかったというパターンの多くは塾の決められたカリキュラムが本人に合わなかったからです。学習塾本塾は自考学習(グループ学習)、完全個別指導(1対1)共に個別にカリキュラムを決めますし、授業も個別対応なので、一人一人に合った講座内容にすることができるのです。

2.大学受験までしっかり面倒をみることができる塾だから

塾によっては高校2年生までしか受けられません、推薦ならいいですが、大学受験には対応していませんという塾も多いのが現状です。本塾では塾長の私が予備校講師として9年間、大学受験専門塾で6年間数々の大学に合格させた実績を持っていますので、大学受験を見据えたカリキュラムを組んでいますので、学校内容でも大学受験に向けてでもしっかりサポートすることができます。

 

高校生活を勉強も部活もプライベートも有意義に過ごすために本塾で一緒に走り出しませんか?

 

幕張本郷駅から徒歩3分程度にある本塾には、たくさんテキストがあります。

大学入試対策のテキストもたくさんありますし、予備校講師だった塾長をはじめ、大学受験をを熟知する教務や講師が在籍しています。皆さんの学習状況に合わせたコースやテキストを提案いたしますので、成績が上がる事間違い無し!

雰囲気もオシャレでとても良い塾なのでぜひ1度学習相談にお越しください!

開校当時の写真なのでまだテキストは少ないですが(;^_^A
今はたくさんあるんですよ!

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )
お問い合わせは
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/