【進路】推薦入試受けるべき?

幕張本郷にある学習塾本塾塾長ミズシマです。今の時期、推薦入試を受けるのか?受験勉強をして受験をするのか迷っている人も多いかなと思います。先日も推薦を受けるか受験をするか悩んでいる生徒がいたので、推薦を受けるか悩んでいる人に向けて記事を書きたいと思います。

 

推薦って何であると思いますか?

 

推薦といっても色々ありますよね。スポーツ推薦とか指定校推薦、AO入試などです。幅広い能力を持った人を取るためという大義名分があるのですが、スポーツ推薦とか指定校推薦はスポーツや学力が優秀な生徒を早めに確保したいことと、推薦を受け入れる学校側と実績を担保してもらえる推薦する学校側の思惑が一致して成り立っているものです。AO入試は他の学校とは違った選抜方式をとることで知名度や人気を得るために設置している学校が多いのが現状です。スポーツ推薦もスポーツで活躍すると学校の知名度が上がるのでつまり学校の人気のためです。

つまり学校側にメリットがあるので設置されているのが推薦なのです。

 

推薦ってどんな人が受けるの?

 

一般的に推薦を受ける人は通常の学力による入試で受からない人、または自信がない人がスポーツや学校などの学業や活動の評価してもらって早い段階で学校に入学を許可してもらうために受けるものだと思っています。確かにそのまま受験勉強をしていれば合格が間違いない人も推薦を受ける場合がありますが、普通に入試を受けたら受からないからなんとか推薦でと言う人が多いのが事実です。

 

推薦入試がわかるお話

 

ある大学の授業中のお話

ある大学で教授が授業中ある学生を指しました。学生は全く答えられずに困っていると、「お前は推薦か?」と聞いたそうです。「はい、そうです」と答えると。「なら仕方ないな、次!」と他の人を指したそうです。

推薦入試の合格者に補講をする大学も

予備校講師の経験がある私に講師を探しているので紹介してもらえないか?と相談されたことがありました。「どんな仕事ですか?」と聞いたら「最近推薦入試で合格して入学してくる学生が大学の授業についていけないので、大学はいる前に補講の授業を受けさせているので、その講師を探しているんです」と言われました。推薦の学生の学力低下が大学を悩ませているようです。

指定校推薦を受けた生徒の話

予備校講師をしていた時に部活が忙しくて受験勉強が全く進まずこのままだと受験に間に合わないかもと言われていた生徒がいました。しかし、部活の実績や内申点が良かったので指定校推薦を取ることができました。指定校推薦の面接の様子を聞いたら、面接官に「学校の成績を見るとあなたは英語が苦手ですね」って言われてドキッとしたら「じゃあ今日は英語の質問やめますね」って言われて助かりました。と言われました。確かに学校から推薦されている生徒を落とすのも難しいんだろうなと思った瞬間でした。

 

こんな記事まで・・・・・

推薦組の学力低下についてはこんな記事まであります。

【衝撃】東京理科大学が基礎学力テストの結果を公開して推薦入試組を公開処刑!「推薦の学生は極めてバカだから対処が必要

表現に言い過ぎな感がありますが、推薦入試で受かった人の学力が低いというのは大学、高校関係者では周知の事実です。

 

 

推薦入試とコネ入社は似ている

推薦入試もコネ入社でも優秀な人はたくさんいます。しかし大部分の人達が通常の入試や採用試験を通過してきた人たちについていけないことが多く、「○○さんはいいんだよ、推薦入試(コネ入社)だから」という扱いを受けやすいのです。

どんなシステムで入ったとしても学歴にも経歴にも優劣はありません。その得た学歴や環境を使って有意義な学生生活をしてくれればいいと思います。しかし、こういった差別を受けやすいことは理解しておいてください。

 

推薦入試は受けない方がいいの?

 

ここまで読むと「推薦入試は受けない方がいいの?」と思うかもしれません。推薦入試は学力が低いのは受験勉強の追い込みをしないからです。ただし、大学でする勉強は大学受験の勉強とは違います。推薦入試に合格して、大学に入学するまでの間、人生において必要な学びを得ればいいのだと思います。高校受験も大学受験も推薦に合格した後も受験生に負けないような充実した生活を送って、「推薦入試の奴って・・・・・」と言われないような人物になればいいのだと思います。

本塾の生徒達は高校受験も大学受験も1日50~100個英単語を覚えています。ほかの教科も当然やりながらですので、英単語や漢字だけでもチャレンジしてはいかがでしょうか?

楽をするために後ろ向きに推薦入試に逃げようとしているなら、後でそのしわ寄せは来てしまうので絶対だめですよ!

学校に入れてもらえるようにするのではなく、学校がどうぞお入りくださいと言ってくれるような人物に成長してくださいね。

 

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/