【成績UP体験談 高校生】中間テスト 順位が180位UP!!

今日は、本塾に通って定期テストの順位が180位上がった高校生の本塾塾生を紹介します。
高校生で、「古文の成績が伸びない」という方には、必見の記事です!

 

【プロフィール】

名前:S.M
学年:T高校2年生
本塾受講コース:①完全個別指導・・・2コマ(英語・古文)
前回と比べて・・・
総合順位324位(前回)→140位(今回)

 

【これまでのテスト勉強は?】

Q「これまでのテスト勉強はどんなことをしていましたか?」

A「えーと。テスト勉強はサラーっと教科書とノートを読むくらいでしたw学校のノートをペラペラ眺めて、終了という感じだったので、そんなに時間はかけていなかったです。特に、国語総合は、嫌いな古文が結構大きな配点をして占めていたのですが、やりたいという気持ちが湧かずに・・・半ば諦めていました。」

 

【今回の中間テストは?】

Q「今回の中間テストはどうでしたか?」

A「前回に比べて、勉強量は格段に増えました!古典は、完全個別の授業で、1年生の範囲(動詞の活用の種類や助動詞の接続などなど)を片っ端からやり直しました。また、毎週課題に出る古文単語をしっかりと覚えるようにして、授業に臨むようにしました。そしたら、学校の教科書の文章も以前よりもはるかにわかるようになりました。」

Q「他の教科は、どうでしたか?」

A「世界史は、授業中しっかりノートを取りつつ、資料集などを読んでいたので、覚えることができていました。本塾で、何度も繰り返し、やったものを見返すようにしていたので、それもよかったのかなと思います。また、数学は、学校の問題集を2回やるようにしました。そのくらいやらないと、理解できないと思っていたので、それが結果に反映されたんだと思います。」

Q「今回受講したテスト対策講座はどうでしたか?」

A「古文を受講しました。まず、本文の口語訳と単語意味の一覧をもらって、本文理解をすることができました。また、意味を理解して、品詞分解も理解した上で、音読を繰り返しするようにしました。その結果、クラスの大半が不正解だった漢字の読みが正解できたので、よかったです。苦手な古文だったので、本当に嬉しいです。」

 

【次回の期末テストの意気込みは?】

実は、今回の英語が唯一あまりよくなかったので、英語をしっかりと勉強して望みたいと思います。1教科に10点は上げられるようにしたいと思います。

 

【テスト対策講座と完全個別指導】

今回の中間テストで、特に想像以上に点数が取れていたのは、古文でした。Sくんは、もともと国語が苦手で、特に古文ができない状況でしたが、平均点を大きく上回る点数をとりました。この理由は、2つあります。

  1. テスト対策講座
  2. 完全個別指導

⒈定期テスト対策講座

通常、テスト2〜3週間前に設定されている特別講座です。通常授業や来塾時に、テスト勉強や普段の学校での授業理解についてヒアリングさせていただき、その子にあったテスト対策講座を提案書という形で、ご提案させていただきます。この提案書を元にテスト対策講座を設定させていただき、テスト直前にしっかりとサポートさせていただいています。

⒉完全個別指導

本塾では、完全個別指導を担当している講師に、授業方針を指導しています。そこには、指導時間と演習量のバランスや授業終了直前の復習・終了時に今日行った授業についての質問や問題を生徒に出し、最後に復習する癖をつけさせます。こういった、一つ一つを緻密に指導していく力で理解度向上、強いては成績アップを実現して行きます。

どうしたか?本塾では、当然のことのように成績UPをしていく生徒様が多くいらっしゃいます。ご自身の勉強の少しでも、役に立てればと思います。

その他の成績UP体験談はコチラ

 

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせ
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/