【化学×勉強法】元素記号周期表と覚え方

幕張本郷にある本塾塾長ミズシマです。本日は元素記号の話をしていきましょう!

元素記号覚えてもらいますよ!

元素記号って何?

気を取り直して元素記号に行ってみましょう!

元素の種類を示すほか、その元素の原子1個あるいは1グラム原子を表す記号を元素記号と言います。元素名の頭文字か、頭文字に1字添えて表します。ちなみに元素の周期律を最初にまとめたのはロシアのメンデレーエフとドイツのマイヤーです。

ちなみに、元素記号は現在100種類以上が発見されていて、最近話題となっているのが、原子番号113番目の元素記号です。この元素記号は、九州大学の森田浩介さんを中心とする研究グループが、元素記号を「Nh」、その名前を「nihonium(ニホニウム)」として提案しているので話題になっていますね。

 

元素記号周期表

元素を重さの順にならべるとだいたい決まった数ごとに性質のよく似た元素が並ぶことがわかりました。それを表にまとめたものが元素記号周期表です。みなさん知っていましたか?先生が覚えろ!って言ったから丸暗記していませんでしたか?

%e5%91%a8%e6%9c%9f%e8%a1%a8

参照:http://www.geocities.jp/don_guri131/syuukihyou.html

ちなみに文部科学省の科学技術週間というページからイラスト付きの綺麗な周期表がPDFでダウンロードできます。

文部科学省 科学技術週間のページ

元素周期表(PDF)(文部科学省科学技術週間)

 

元素記号周期表って覚えるべき?

元素記号周期表ってたくさんの元素記号が書いてあるけどどこまで覚えるべきなの?」と思うと思います。最低限として原子番号20のCa(カルシウム)まで覚えたい所です。

 

元素記号周期表の覚え方

元素記号周期表の覚え方は有名なものがありますね。細部は諸説ありますが。

水兵リーベぼくの船な(な)まが~る(曲がる)シップスクラークか?

 

水(水素H)
兵(ヘリウムHe)
リー(リチウムLi)
ベ(ベリリウムBe)
ぼ(ホウ素B)
く(炭素C)
の(窒素N)(酸素O)
ふ(フッ素F)
ね(ネオンNe)
なな(ナトリウムNa)
まが(マグネシウムMg)
ある(アルミニウムAl)
シッ(ケイ素Si)
プ(リンP)
ス(硫黄S)
クラー(塩素Cl)(アルゴンAr)
ク(カリウムK)
か(カルシウムCa)

と覚えてみましょう。先ほどの藤原先生もこう教えていたのでかなり昔からある語呂合わせですね。

 

他の部分はどう覚えるの?

元素記号20までは最低限だから他の部分も覚えたい!という人に他の部分も覚え方があります。

藤原先生どう教えてくれてたかな~と思いだしたのですが、気づいたことがあります。アダルトな覚え方だった(ガーン)。男子校だったしな~

というわけでここでセーフな部分だけピックアップして教えましょう!

元素記号15
プリン(リンP)
%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3

元素記号26~30

徹子にどうも会えん

徹(鉄Fe)
子(コバルトCo)
に(ニッケルNi)
どうも(銅Cu)
会えん(亜鉛Zn)

元素記号30

全然会えん!

全然(Zn)会えん(亜鉛Zn)

 

11族(縦)

銅、銀、金メダル!

銅(Cu)、銀(Ag)、金 (Au)メダル!

15族(縦)

ニッポンの明日はサービス日

ニッポン(窒素N)(リンP)
明日は(ヒ素As)
サービス(アンチモンSb)
日(ビスマス Bi)

 

16族(縦)

おっせ~テンポ

お(酸素O)
っせ~(硫黄S)(セレンSe)
て(ん)(テルルTe)
ぽ(ポロニウムPo)

元素周期表覚えられそうですか?
他にも覚え方は色々あると思いますが参考にしてくださいね。

 

英語の塾長ワンポイント講座もやっていますよ。よろしければご覧ください。

【英語】本塾塾長ワンポイント講座①~身体の部位を使った熟語①~

【英語】本塾塾長ワンポイント講座②~身体の部位を使った熟語②~

【英語】本塾塾長ワンポイント講座③~身体の部位を使った熟語③~

 

本質を理解するようになる塾、本塾をよろしくお願いします。

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )

お問い合わせは

TEL:0120-261-123

自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/