【入試対策】千葉県公立高校前期入試までの勉強法

こんにちは。本日の本塾ブログ担当は、本塾事務です。

”千葉県公立高校前期入試”まであと5日ですね!近いです…。
そこで本日は”千葉県公立高校前期入試”までの過ごし方についてご説明します

入試を控える皆さんのほとんどが、「不安だなぁ」、「焦るなぁ」など何かしら悩みを抱えていると思います。
悔いのない受験を迎えるためにも、あと少し頑張りましょう。

入試までの過ごし方について悩んでる方、必見の記事です。どうぞ、ご一読ください♪

 

【追い込み勉強法3点】

直前になって、「自分ができているか不安だから新しい参考書に手を付けて確認しよう!」と意気込んでいる生徒さんがもしかしたらいるかもしれませんが、それは間違いです。仮に確認のために買った新しい参考書が解けなかったとします。もっと不安になりますよね…。そこで、直前追い込み勉強法3点をお伝えします!

【1 重要事項を把握する】

「要点ノート」を作って重要ポイントを整理したり、今までに行ってきた要点整理型問題集でしっかりとポイントを確認しながら復習しましょう。

【2 基本をしっかり復習する】

苦手意識を持っている教科は基本を理解していない場合が多いです。基本を理解しないまま応用をやっていても、もっとわからなくなってしまいます。得意教科でも、わかっていたつもり現象が起き、応用問題で苦戦するかもしれません。苦手教科だけでなく得意教科も基礎的な部分を見直しましょう。

【3 単純ミスをなくす】

過去問を繰り返しましょう。その際、”ミスを無くす事”を心がけましょう。早とちりやケアレスミスは癖になりやすく、注意を払って演習をする事で改善することが出来ます。

 

以上3点が直前勉強法です。あと少し、実践してくださいね~♪

 

【前日までの過ごし方】

前日までの過ごし方として1番重要なことは、生活面のコントロールです。入試当日をベストコンディションで迎えたいですよね?
当日の時間帯に生活リズムを合わせるために、「早寝早起き」を徹底しましょう。

また、試験会場までの交通や所要時間、運賃、込み具合や、合格発表、入学手続きの日程、併願校との関係なども忘れずに確認しましょうね~!

そして、少し早いと思うかもしれませんが、持ち物も準備しましょう。


【当日の持ち物】

1、受験票 2、筆記用具 3、作図用具(定規、コンパス) 4、時計 5、現金 6、お弁当 7、飲み物 8、生徒手帳 9、ハンカチ・ティッシュ 10、上履き 11、防寒具 12、雨具 13、参考書やノートなど勉強道具 14、学校案内など
※あとは当日のコンディションや各自必要なものをお持ちください。


 

【前日の過ごし方】

前日は必ず所持品の再確認をしてください。当日の天気の様子などもチェックしたうえで、足りないものはすぐにそろえ、カバンに入れておきましょう。
勉強に関しては、重要事項の最終チェックで十分です。調子を整える程度にしましょう。
食事は消化の良いものを腹八分目にとってくださいね。普段食べないものを食べて翌日おなかの調子を崩してしまうケースは少なくありません。いつも通りを心がけましょうね

ただ、集合場所と時間、受験票の確認は念入りにしましょう!

 

【いよいよ当日!もしアクシデントが起こったら…】

万一当日にアクシデントが起こった場合に備えて対処法を4つ伝授します!アクシデント起こりませんように…。

【1 遅刻しそうになったら】

寝坊や集合時間の覚え間違いなど、自分の都合で遅刻することは絶対にいけません。でも、しょうがない遅刻(災害、電車遅延など)は、場合によっては受験が認められることもあります。遅刻しそうなときは受験校に電話をすぐに入れることを心がけましょう。遅刻の理由を話し、そのうえで学校側の指示に従いましょう。ただし、学校の回線が込み合って繋がらないときは、タクシーなどほかの降雨手段を使って受験校に向かい、学校に到着次第、事情を説明しましょう。

【2 会場を間違えたら】

自分の受験会場はしっかり確認しておいてください。それでも間違えてしまった場合は、遅刻する可能性がある場合のみできるだけ早く係の先生、もしくは受付に申し出ましょう。その後の対応に従って行動してくださいね。

場所によっては複雑な受験会場もあります。もし不安だったらしっかり下見をする事をお勧めします。

【3 忘れ物をしたら】

受験票を忘れてしまうことが1番最悪ですね。受ける教室さえもわからない状態になってしまいます。先ほどもお書きしましたが、前日の確認を怠らないようにしましょうね!それでも忘れてしまった場合の対処法です。まず、受験校の係の先生か受付の方に申し出る事が重要です。受験生本人であることが確認できたら仮受験票が交付されるはずです。万一のために受験番号はあらかじめ控えておくことが聡明かもしれませんね♪

【4 体調が悪くなったら】

試験中に気持ち悪くなるなど体調が悪い場合はすぐに係の人に申し出ましょう。学校によっても異なりますが、保健室受験や追試験が認められるからです。体調管理は日頃からしっかり行いましょうね~!

 

【まとめ】

本日は”県立高校前期入試”までの過ごし方についてご説明しました♪この他にも面接や作文がある方はニュースなどをチェックしておくと良いかもしれませんね!がんばりましょう。

 

【本塾の千葉県立高校入試対策】

4811231879579

幕張本郷駅から徒歩3分程度にある本塾には、たくさんテキストがあります。千葉県立高校入試対策のテキストもたくさんありますし、千葉県立高校入試を熟知する教務や講師もいます。併願高校の見つけ方などもブログで紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね~!

また、皆さんの学習状況に合わせたコースやテキストを提案いたしますので、成績が上がる事間違い無し!雰囲気もオシャレでとても良い塾なのでぜひ1度学習相談にお越しくださいね♡

自考学習塾 本塾 (JR、京成幕張本郷駅南口徒歩3分 )
お問い合わせは
TEL:0120-261-123
自考学習塾 本塾のホームページ:http://honjyuku.com/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/honjyuku.makuhari/
Twitterページ:https://twitter.com/honjyuku2016
Instagram:https://www.instagram.com/honjyuku/